FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

オレがつかってるぜ!道具①

めずらしくこのタイミングでこんばんは。

さて、以前から完成品とは違う記事を書くと言いながらまだ一度も更新してなかったmakai_dokiです…。

そして変なタイトルをつけましたが、まぁあれです。オレがお気に入りの道具を勝手に紹介するだけですw
(よく使う…。

それの第一弾が今日な訳ですよw(第何弾まで続くかは知りませんw

あっそれと星奈が若干ペースダウンですw もしかしたら…。のもしかしたらがありえるかもですのでその際はご了承ください。

よし!そしたらいってみよ~~♪
bb3.jpg
まずはこれw なにかと言うとコンパウンドです。

本来の使い方?は塗装を終えて、つや消しやクリアコーティングを終えたらコンパウンドにて仕上げだと思います。

自分もその方法はもちろん最後の仕上げとしてやっていますが、その前に何度かこれを使います。

まだサフチェックの段階で数回、オレは使います。(粗目)

サフチェックがほぼ終えた時に「もうサフ仕上げできるかな?」って時やります。

まずは黄色いシミのついた布にコンパウンドをつけて磨きます。(おい!きたね~とか思うかもしれませんがw

あれです!やきとりのタレとかずっと秘伝のタレみたいに足していくじゃないですか! あれと一緒ですw(えw

何回も繰り返して使っているとコンパウンドがしみこんでいるのかしてかなり綺麗な仕上がりになってるような気がする(気のせいなのか?w 思い込みって怖いですね…。

↑これをしていつも下地処理をやっています。

右のきれいな布は一応、全塗装工程が終わった後の仕上げ用の布です。

やっぱりやるとやらない、のでは仕上がり具合が断然違うのでかならずやる工程です。(重要だと思っています。)
bb1.jpg
彫刻刀シリーズですね。基本的にはこの4本しか使いません。

ホームセンターとかに約500円で売ってるちょっといいヤツ?ですねw

左から三角形型、丸型(大、小)平型。 

使う内容によって使い分ける感じです。

三角型は、丸型は基本的にはディテールを付け加える時に仕様します。

おヘソの窪みや背筋はこの3本で大小使い分ける感じですね。

平型のヤツは実はめっちゃ小さいタイプです。なので細かい部分の削りとかに最適です。(得に股部分とか…。
bb4.jpg
そして絶対に改造するにあたって欠かせないのがこれです。

スポンジヤスリw これないといつも気を使っているおっぱぃとかおしりの丸みが出せませんw

これだと紙やすりで出せない曲線などキレに表現できます。たぶんフィギュアなどを改造や作ってる方は誰しもが使っているかと思います。

その中でも得に使うのがこの3タイプです。

細かい部分はこれを小さく切ってピンセットで挟んで削ったりしています。

昔はボークスなどで購入していたんですが、我がスーパーマネージャ(相方kei)が通販でまとめて買ったほうが安いってなったのでBOX買いです。keiが魔改造を本格的にするようになってからは材料関係の仕入れなどは全部任せましたw オレはやっぱりそういった事は苦手ですw
bb2.jpg
そして最後に最近から超愛用しているダイヤモンドヤスリです。

これダイソーで売ってる3本で100円のヤツです。

ヤスリの大きさは結構小さいタイプのものなんでほんと細かいところ(手とかピンセットではどうにもならない箇所)はこれがあればモウマンタイ! 特に緑色の丸いタイプは先がとんがっていて超細いので微妙な箇所にも届きすごい役立つツールです。

まぁ100円なんですぐ物がどっかにいくんです;w; なくした時ように3セット買いましたw

それでは制作がんばってきまーすw

次は何を紹介しようかな…。 このネタって需要あるのか?w
スポンサーサイト
[PR]

[PR]


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。